
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春の愉しみ

2013/04/01 Mon 12:13

2月、3月が怒涛のごとく過ぎてゆき・・ なんともう4月!
テレビで、miniに空飛ぶオプションツールが開発された・・っていう広告の話をしていて
なにーーーー、すごいものが!! なんて本気で見ていたらエイプリルフールのジョークでした。笑。

今年はいつまでも冬が居座っている感じで、寒い日が多い気がしますが、例年こんな感じだったかしら?
そして、今年はなんだか忙しく、、、桜も横目でちら見。
IMG_0591.jpg
これは近所のしだれ桜。やっと近くで見られた♪ 

でも、移動中のちら見でも、その気になって見てみると、あちらこちらでカワイイ春を発見します。
なんと、つくし発見! 実家の近くの団地の一角。よく見るとたくさん出ていました♪
つくし見るの、本当に久しぶり。ちょっと里山気分~♪
IMG_0608.jpg IMG_0610.jpg
あせびの新芽、やさしい赤が綺麗♪ ピンクの花は花梨。 
IMG_0603.jpg IMG_0615.jpg
一面のだいこんの花。これだけたくさん咲いていると本当に綺麗♪ 
IMG_0595.jpg
こぼれ種から咲いたのかな?こんな隙間から頑張ってる姿がまたカワイイ~♪
IMG_0569.jpg IMG_0570.jpg

忙しい時って、本当にあっという間に時間が過ぎてしまって、気が付いたら季節が変わってた・・
なんていうこともありますよね。
でも、そんな時こそ、隙間でちょっと季節の愉しみに目を向けてみると、
体も心も自然の流れに乗れる気がします♪
さらに、季節の味わいも!春ならではの味もいろいろ愉しみたいですね♪
これはウチの木の芽。今、伸び盛りで毎日食べ放題。笑。
IMG_0584.jpg 
これは、実家の庭で摘んだヨメナのご飯。菜飯も春ならではの美味しさですね♪
IMG_0574.jpg
4月がスタートして、ますます忙しい毎日な方が多いと思いますが、
季節から元気をもらって楽しく過ごせますように♪♪


その他いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

デトックスの季節

2013/02/11 Mon 22:56

IMG_0205.jpg

2月に入り、節分、立春、旧暦のお正月・・・と続く今頃。
まだまだ寒い!だけどほのかに春も感じられる…とっても好きな季節です。
本格的に新しい年が動き出す感じがして、すっきりと身の回りを整えたくなります。
ちょっと念入りお掃除して、お雛様も飾りました♪

実際、今頃から春先にかけてはデトックスにちょうどいい季節。
冬にため込んだいろいろな毒素!を体から追い出さなくては!
この時期に、しっかりとデトックスしておくことは、
この先の体調に関わる大事なことなのだそうです。

日頃からデトックスは意識しているのですが、
そういうわけでこの時期は特に!力が入ります。
体を動かす、歩く
お風呂でしっかり温まって汗をかく
深呼吸 (特にしっかりと吐き切ること)
よく眠る(デトックスに重要な臓器、腎臓と肝臓は眠っている間に働いてくれるから!)
時々ヨガやピラティス (ボディワークで体の隅々まで意識することも大事)

飲み物は、ハーブティーや穀物コーヒーなどデトックス効果の高いものをいろいろ。
今一番のお気に入りは、最近出会った「玄米コーヒー メモリザ」
玄米をじっくり焙煎したもので、苦味もあるけど柔らかい美味しさです。
あ、でも、普通のコーヒーも飲みます。
健康おたく道まっしぐらでもコーヒーはやめられない。。笑。

そして、食べ物ももちろんいろいろと試して、日々実験。
最近、新兵器を投入しました。
IMG_0201.jpg
ヨーグルティアというヨーグルトメーカー。
25度〜65度まで設定して保温出来るので、ヨーグルトだけでなく甘酒も作れます♪
今まで甘酒をポットで作っていたのですが、温度管理が結構大変で…。
これですごく簡単にできるようになりました。
ヨーグルトも、牛乳が苦手なので食べていなかったのですが、豆乳で作ってみました。
IMG_0203.jpg
麹で作る甘酒は酵素たっぷり。ヨーグルトは乳酸菌。
発酵食品はお腹のデトックスに重要です。
他にも酒粕、納豆、チーズなどなど… 発酵食いっぱい食べてます。
それと、フルーツやピクルスなど、生で食べるもの。これも酵素がいっぱい。
IMG_0204.jpg
そしてこれも最近出会った、新入り発酵食品。
寺田本家という酒蔵の、発芽玄米のお酒の酒粕で「にぎり酒」というもの。
そのまま食べて美味しい味ではないですが、
つぶつぶを噛み締めていると、じわじわと美味しい。
甘酒と混ぜたり、料理に混ぜたり… 只今いろいろ実験中。
いかにも体によい成分がいっぱいな感じがします。

あとは、苦味や香りのある旬のもの。
せり、ふきのとう、山菜など… そろそろ出て来ましたね。
こういうのも、デトックスに欠かせない食べ物。
自然って、本当によく出来ています。

体質や、今の体調など人それぞれに違うし、体に合う食べ物もそれぞれ。
誰にでもコレがいい!というものはありませんが、デトックスにいい時期であることは
多分誰でも共通。皆さんもいろいろと試して、心地よい体を目指してみてください♪
それから… 最近たまたま耳にする機会が続いて、あらためて思っていることをもうひとつ。
それは、「食への感謝」ということ。
こうして、体にあれがいいこれがいい…といろいろ勝手に(笑)言っていますが、
その前にまずは感謝ありき! ということを、再認識しないといけないね…
と教えられる機会が立て続けにあって、そうだなぁ、普段そんなこと忘れてるなぁ、と
また、新たな思いで食べ物に向かっています。
その話はまた別の機会に…。
まずは、今目の前の食べ物と作ってくれた人と自然にありがとう♪
| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事始め

2013/01/07 Mon 16:20

201301073.jpg

あけましておめでとうございます。

今年最初の、そしてとっても久しぶりの更新となりました。
思えば、11月頃から加速度的に忙しくなり、あっという間に2013年を迎えていました。
毎年、今年こそはもう少し更新を・・と書きつつ、今年もどうなることか・・・?
でも、この緩いテンポがちょうどいいとの声もあり・・笑 そこに甘えつつ、今年も少しずつ
何か書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

寒いけれど、気持ちのいいお天気。
寒いのは苦手なのですが、嫌いではありません。
その時期だからこそ、の楽しみがいろいろとあるので、寒いときも好き。
お花の色も綺麗で長持ちするし、温泉も長く浸かれる、アツアツのお茶、お鍋いろいろ・・・
書き出してみると、家でぬくぬくしてばっかりな感じ?
でも、元来冬はそういう時期だから、まあいいか・・・笑

家にいるとき・・仕事をしている時間とプライベートな時間、いろいろですがよくお茶を飲みます。
冬は特にすぐ寒くなってきてしまうので、暖かいものをあれこれと、その時の気分でいれます。
コーヒーとかハーブティーなど入れるときは、鉄瓶で。
チャイとかココアとか豆乳とかは鍋で。
以前は、電子レンジで温めたりしていたのだけど、最近電子レンジをあまり使いたくなくなって
鍋にチェンジ。それで、ミルクパンをずーっと探していて年末にやっと出会いが♪
201301072.jpg
こんなカワイイ銅のミルクパンを発見。日本の職人さんがコツコツ作られたもので
コンロの上に置いたままでも素敵。まさにこれだ♪という出会いでした。
使ってみても、とっても満足。銅鍋は焦げ付きにくいのだそうで、確かに豆乳を温めてみると
ステンレスとはぜんぜん違う。温まるのも早くて綺麗に使えてすごくいい感じです。
以来、チャイ率が断然高まりました。簡単に出来るから♪♪

仕事始めの今日も午後ティーはチャイ。
yogiティーのバイタルエナジー(ブラックティーにミントなどが入ったブレンド)に、カルダモン、クローブ、
ナツメグ、ジンジャー、シナモン、ペッパーと豆乳、はちみつを加えて作ってみました。
ミント入りでチャイにするのは初めてだったのだけど、意外といいかも。
大人な味になりました。
201301074.jpg







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

季節の香り

2012/10/14 Sun 16:28

2012_1003201210040118.jpg

涼しくなった~、と思ったら・・・ あっという間に肌寒い!
10月に入ってから、一気に秋が深まりましたね。
数日前から、近所の金木犀がいい香り。ベランダからふっと香りが入ってきて
ちょうどいいルームフレグランスになっています。

季節の香り・・ ベランダの植物や、街路樹、公園、街中など、
ふっと漂う香りで季節の変化を感じると、ちょっと気持ちがなごみます。
忙しくしている時でも、ほんの一瞬心が緩んでリフレッシュ。
だから、忙しいときほど、例えば駅まで全速力で歩いている時でも、いい香り♪~
と一瞬でも意識して「気持ちいい感」を全身で感じるようにしています。笑。
あ、ちなみに、これ、気のせいではありません。
香り・・嗅覚は、脳の情動や記憶を司る部分と近い関係にあるので、
瞬時に影響を与えることができます。

家の中で使う香り・・ 部屋で香らせたり、お風呂に入れたり、自分用のオイルなど・・
いろいろにブレンドして使う精油の香りも、季節や気候の変化で使いたいものが変化。
少しこってりと甘さのある花の香りやどっしりとして落ち着きのある木の香り、
柑橘でも甘くて優しいオレンジの香りなど・・・
ゆっくり、しっとり広がってくれるような香りが心地よくなってきました。
昼間はすっきりと働く気力アップするように、ミントやローズマリーなどをよく使いますが
夜はゆっくりリラックス。今は特にお風呂や寝る前のひとときのアロマで、超ぐっすり。
夏の疲れを冬へ引きずらないために、とにかくよく眠るようにしています。

人それぞれに、今欲しい香り、好きな香りは違いますし、香りが苦手な方もあると
思いますが、暑くもなく、湿気もなく、香りを楽しむにはとてもいい季節。
是非「香り」を意識してみてください。
ちなみに、嗅覚は本能行動にも影響・・ 美味しい香りはご用心!
食欲が止まらなくなるかもしれません。

2012_1003201210040131.jpg 2012_1003201210040279.jpg

ハーブ&アロマ | コメント(0) | トラックバック(0)

夏から秋へ・・

2012/09/23 Sun 21:21

2012_0909201209090015.jpg

本当にいつまでも暑くて、もうさすがにぐったり・・ と思っていたら、
急に秋の風。なんだかとっても涼しくなってきました。
今日の部屋の温度計は27度くらい。
夏の初めには、このくらいでもすごく暑く感じてたような気がするけど
すっかり暑さに慣れたのか、これでもすごく涼しく感じます。
今年は、来客時以外はまったくエアコン使わず、窓開けて扇風機で汗かいたらシャワー
ひたすらそれで過ごしてみた私・・
茹る~っていうくらいの日もあったけど、なんとか元気に乗り切れました。
時間割考えないと、仕事の効率下がるけど、いろいろ総合して考えると
エアコン使うより体調も安定しててよかったかも!
なんとなく、自分なりの夏の過ごし方が見つけられたような気がします。
久しぶりに海に行ったり、楽しいこともいろいろあって、夏、満喫しました!

そして、楽しさ満喫のモードのまま忙しく秋に突入して、気が付けば9月も終わり。
気持ちは充実していて元気ですが、体は要メンテナンスな時期です。
夏の体から秋冬モードへ切り替えなくては!
こうして涼しくなりだすと、変化は早い。。。
乾燥と冷えの対策を早めにしなくては・・と、考えているところです。

先日参加した漢方のワークショップで習ったこと。
秋は、大地のパワーたっぷりの根菜類やいも類、きのこなどをたっぷりとって
エネルギーと免疫をアップ。
蓮根、柿、梨は粘膜を潤してくれるので、呼吸器の乾燥にもよい。
それから、夏の間の冷えを冬へ持ち越さないために、体を温める。
私もやってしまうけど、夏はサンダルで足首出して冷房にあたってしまったりするから
自分で気づかないうちに冷えているんですよね。
手で触ってひんやりしていたら要注意。
お風呂で温めたり、足浴したり、食材なら根菜や辛いものなど・・
ハーブならローズマリーも血行を良くしてくれるのでおすすめ。

などなど・・ そろそろすべてを秋モードにしなくては・・・
せっかく、夏を乗り切ったので、このまま元気に秋も満喫したいです♪
そうそう、漢方ワークショップで習ったこともうひとつ!
秋は、心の中もわくわく動くようなことを、いろいろと楽しむとよいのだそう。
秋の過ごし方として、そういうことがあっているのだそうです。
そう聞いたら、秋が更に楽しみになりました。
食べること、音楽、旅・・・ 何をしましょう!
あ、それから仕事も・・笑。しばらくサボっていた制作いろいろ。
アートな秋も楽しみます♪

2012_0909201209090018.jpg  2012_0909201209090020.jpg
2012_0909201209090022.jpg  2012_0909201209090024.jpg




その他いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

